無知の矢口

お酒が大好きな二十代女子大生

深夜のジョナサンと一人呑み

ある日の深夜、レポートが終わったので一人で祝勝会を上げようと外出しました。

 

深夜営業の居酒屋というのは、一人呑み初心者の私には気が引けます。

何次会かわからない酔っ払いたちと疲れが回ってきている店員さん、そんななかで一人で飲むのは…。言わずもがなですね。

 

そして、終電がなくなってるの時間なので、最寄り駅で探さなきゃいけない。

そんな制約の中で私が行きついた先は

ジョナサン またの名をジョナバル

初のファミレス呑み!!!!。高校生のときは放課後ファミレスのドリンクバーで友達とわいわいしていてその数年後、大学生では深夜がファミレスで一人呑み。大人になりました。

そして、喫煙席を指定したので年齢確認!!!!

免許証は本人よりも良い映りなのでどや顔で出しました。

 

そしてレジにいたおじさん店員さんにお冷をもらいました。最近居酒屋ばっかりいっていたので最初にお冷をもらう感覚が久しぶりで感動しました。

私が言ったっジョナサンには丸いカウンター席もありましたが誰も座ってませんでした。

深夜の田舎のファミレスは疲れ切った層しかいないのでわりとおちつきますね。居酒屋とかバーとかと違いとても照明が明るいのは、なぜか少し罪悪感が生まれます。

そして、焼酎・ドリンクバーセットを頼みました。

御値段 ボトル180mlとドリンクバーがついて

499(税抜き)円!!!!!!!!!!!

普通の居酒屋だと割材ごとに値段が足されて、水セットとかでも変わるのに、そんななか税抜きワンコインということで感動しました。

そしてオクラのオーブン焼き

250円(税抜き)!!!!!

つまみまで安い。一人でも食べるのにちょうどいい量感動します、

そして、焼酎は1杯目はソーダ割。麦焼酎はおいしいです。二杯目はコーヒーで割りました。

オクラのオーブン焼きは居酒屋のメニューではないので素材の味で優しい味だったので、ビールとは合わないかもしれませんが、麦焼酎にはとても合いました。ベーコンって最強だよね。

f:id:yaguchi_shiki:20190804224107j:plain

そして受付から最後のレジまでずっと同じおじさん店員さんでした。

深夜のワンオペファミレスお疲れ様です。

だいぶ居心地がよくまた行こうと思いなら出口の張り紙に、

来月から全席禁煙になります。

わたしが一人呑みをする理由は、知り合いの前ではタバコを吸わないため、一人で喫煙と酒のペアを楽しんでいたのに。

 

非喫煙者には深夜のファミレス一人呑みはとてもお勧めです。

全体的に清潔感とコスパはファミレスは最強です。