無知の矢口

お酒が大好きな二十代女子大生

お通しカットする人とは相容れない

お題「居酒屋にお通しは必要か」

 

居酒屋でアルバイトを始めるまで鳥貴族か、コースしか頼まなかったのでお通しの存在を知らなかった無知の矢口です。

 

 

 

 お通しとは

はい。こんな時は文明の利器インターネットさんで調べましたーーーーーー。

とりあえず調べた結果、料理が来る前にとりあえず来る簡単な料理。とりあえずの列挙に文才のなさがにじみ出る。

今度自己紹介記事を書きたいですが、文章を書くのが得意ではなく、作文力向上のために当ブログをはじめました。

 

はい!話を戻しましてお通しです。

私は、最初無料だと思ってました。注文してないのに出すのにお金を取るとはと思っていました。そんな考えは若者や、外国人観光客の間でもあり、お通しは不評なことが多いそです。

 

居酒屋バイト的にお通し

最初に述べたように、バイトするまでお通しの存在を知りませんでした。ちなみに私の親が子連れで居酒屋反対派です。今度、居酒屋に子連れははありかについて考えたいと思いました。

はい!

そんなわけで、最初にバイトを始めたときに、初めてお通しを知りました。私のバイト先のお通しはわりと豪華でおかわりも自由なのでお客さんにも好評です。私のバイト先のお通しは少し調理が必要なのでバイト的にはめんどくさいなと思いました。

そして、お通しを出す前にほかの注文をされた場合、お通しの料理と雰囲気がかぶる場合の注文を変えてくるお客さんがいます。ちょっとめんどくさいです。

私的にはお通しは日替わりではない場合どこかに入り口に書いてほしいです。

あと経営的には、あるていと客単価をあげるのに必要という意見もあるそうです。

 

居酒屋バイトとお通しと相性の悪いお客さん

私のバイト先のお通しはおかわりも自由で、おいしいのでお客さんに好評です。

しかし、たまに[お通しカットできますか?]ときいてくるお客さんがいます。私はお通しカットの存在を知らなかったので、先輩に聞いたらNOだったので断りました。あとで調べたらお通しアンチが最近多いそうですね。ただ、私的にはお通しは大体300-500円くらいだからそれくらいケチらないでほしいと思ってしまいます。でも、最近お通しカットできる店多いらしいです。

あと、外国人観光客の方がたまに店にいらっしゃいます。まずお通しは日本の文化らしく英訳が難しい。まずシステムを知らないです。チャージが一番近い言葉らしい。自己紹介しか英語ができない先輩が言っていたので正しいかは不明。通じてるかわかりませんが、観光目的なのでわりと知っていたり、なんとなく理解してくれるのでありがたいです。

一人呑み大好き女子大生とお通し

基本的に同じ店には繰り返しいかないので、いつも新規の店で飲んでます。新規の店だとお通しの有無がわからないのでネットで調べてから行くか、お通しがない店だとメニューの隅にかいてあったりします。

そんな私的には、お通しは賛成派です。ただメニューとかにお通し代を書いてあるのがベストです。初めて行く店だととりあえず頼むつまみが決まっていないのでとりあえずのあてが欲しいです。再び始まるとりあえずの列挙。ただお通しというからにはドリンクの直後くらいに出してほしい。ほかの料理と一緒に出すタイプの店は少しうーんとなってしまう派です。

チェーン店だとだいたい頼むものも決まってるので、お通しはなくてもいいかもです。

個人的にうれしいお通しと、うーんなお通し

一番今まででうれしかったのは、めんまですね。あの花は名作ですよね。ここでもう個人差でてくるやつをだしてきている。味が濃いので酒がすすむし、量的に少ないからがっつり食べれる。

逆にキャベツとかおかわり自由のお通しはお金あんまり使いたくないけど量食べたいときはうれしいですね。

こういう時に、おすすめの店とか出せるようなブロガーに私はなりたい。地元的なお店ばっかりいっておるのでおすすめしずらい。

ポテサラは味の趣味がぴったり合う場合はすごいうれしい。

あと三点盛りとかだと一つは舌にあわないから、一人の時は少しつらい。

あと、グラウンドメニューが日替わりでお通しになるタイプの居酒屋は少し好き。

ちょっとうーんてなってしまうのは、スナック菓子とケチャップ系の味付けのもの。スナック菓子については、手作り感あるものが居酒屋では食べたいという個人的な意見。ケチャップ系の味付けは、イタリアン系居酒屋ならよいのですが、大衆居酒屋的な場所で出されると、その口ではないと思ってしまう。

 

ブログにこんな注意書き必要ないとおもいますが、この記事は私の独断と偏見でできています。すごい主観に偏っています。

お通しがある居酒屋もない居酒屋も平等に楽しめる矢口ですよろしくお願いします